日 誌 (右下カテゴリ選択で、分類表示できます)

特別支援学校生徒との交流授業

2023年12月8日 13時44分

 12月5日(火)に、特別支援学校生徒との居住地交流を行いました。伊豆の国特別支援学校のSさんが来校し、2年生の美術の授業に参加しました。

 「手のデッサン」の単元で、手を見ないで想像で書いた後、実際の手や指の比率を確かめ、デッサンに生かしていく授業でした。Sさんは、はじめは緊張した様子でしたが、隣の席の男子生徒MさんがSさんに何度も声を掛け、次にやることを教えたり、上手にできたことをほめたりして関わっていくことで、だんだん表情が柔らかくなり、Mさんの言葉掛けに安心したようでした。感想を聞くと、「とても楽しかった。」とお話ししてくれました。Mさんも、同じ地域に住む仲間という思いを持つことができ、大変貴重な時間となりました。

※「続きを読む」をクリックすると、写真を見ることができます。

薬学講座

2023年12月7日 16時26分

 12月4日(月)に薬学講座を行いました。

 1・2年は、学校薬剤師の與五澤幸子様と韮山ライオンズクラブの皆様から、正しい薬の服用や大麻・ドラッグの危険性について、スライドやDVDの映像を見ながら分かりやすくお話しいただきました。

 3年は、伊豆中央警察署スクールサポーターの清川訓様から、身近に潜むドラッグの危険を紹介したDVDの映像を見たり、実際に罪を犯してしまった人の手紙を読んだりしながら、知らずに巻き込まれるドラッグ犯罪の怖さについてお話しいただきました。

 生徒は話を聞きながら、薬物に手を出してしまう若者が増えていることについて真剣に考えていました。

※「続きを読む」をクリックすると、写真を見ることができます。

教員の研修

2023年12月1日 15時32分

 1学期に学級や部活動の仲間の絆を深め、2学期になって青雲祭の成功に向けて全力で取り組みました。そして、11・12月の第4ステージのテーマは「充実」。落ち着いて学習に取り組み、学びを深めるために、教員は1年を通じて研修を行っています。学びの充実のために、講師の先生をお招きし、授業づくりについて教員も勉強しています。

※「続きを読む」をクリックすると、教員の研修の一部を見ることができます。

志龍塾講演会

2023年11月30日 13時17分

 11月27日の志龍塾講演会では、加藤学園高校教諭の山口浩勢先生を講師にお招きし、「夢を持つために 大切なこと」という演題でお話を伺いました

 陸上3000m障害の日本代表として、東京オリンピックに出場した山口先生から、ごく普通の少年時代、自分の特性を生かす種目との出会い、進路の選択などについて、熱くお話しいただきました。